package.jsonを一気に最新版に更新する方法をご紹介

みなさんこんにちは!
イザナギです!
さて今回は、技術メモをしていきたいと思います。
ちなみにみなさんは、Node.jsパッケージをどのように管理してますか?
一般的なやり方だと以下の通りだと思います。


npm update 'パッケージ名' 'バージョン'

ですが、この方法だと一括で更新したい時とかめんどくさいですよね。
そんな時に便利なのが、「npm-check-updates」というツールです。
これを使えば一気にNode.jsのパッケージを更新してくれます。

npm-check-updatesとは

GitHub - raineorshine/npm-check-updates
「npm-check-updates」とは、「package.json」の依存関係を最新にしてくれるツールです。
つまり、一括で全てのパッケージを最新にすることができます!

インストール方法

グローバル環境にインストールすると便利なので、グローバル環境にインストールします。


//npmの場合
npm install -g npm-check-updates
//yarnの場合
yarn global add npm-check-updates

更新の仕方

ここからは、最新パッケージの更新の仕方です。
インストールしたら、開発しているフォルダで以下のコマンドを実行します。


ncu

そうすると以下のようなものが出てくると思います。

左から、「インストール済みのパッケージ名」「現バージョン」「最新バージョン」と表示されていますね!
最新バージョンがある場合は、その変更されている数字の部分に色がつきます。
そして以下のコマンドを実行し、「package.json」に最新バージョンを記載します。


ncu -u

記載した後は、パッケージをインストールすれば終わりです!


//npmの場合
npm install
//yarnの場合
yarn

簡単ですね!

特定のパッケージを除外する

今回は全て変更しましたが、なんと!特定のパッケージを除外することもできるのです!
以下のように記載すれば、特定のパッケージを除外しつつ、他のパッケージを最新にできます。


ncu -u -x 'パッケージ名'

まとめ

今回はNode.jsパッケージを一括で最新バージョンにする方法を紹介してきました。
コマンドが少なくないので、ものすごく使いやすいですね!
また、何かありましたら技術メモにしていきたいと思います。
それでは今回はここで筆を置かせていただきます!
最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

■関連記事(精度そんな良くないかもwww)

■関連トピック

2024 - Izanagi's Site