AdSense広告のads.txt設置に関するエラーがなかなか消えなかったときの話

みなさんこんにちは!
イザナギです。

もう年末ですね。
みなさんはどのように過ごされる予定ですか?
私は、実家に帰らず賃貸アパートに立て籠もりングする予定ですw
積みゲーを消化していきます!
 
さて、今回はAdSense広告を導入したこのサイトに発生していた下記エラーの解決した時のことを書いていきます。

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。 https://support.google.com/adsense/thread/172858040/要注意-収益に重大な影響が出ないよう、ads-txt-ファイルの問題を修正してください。というエラー表示が消えない?hl=ja

発生しているサイトの構成概要は下記となります。
・Nuxt3(SSG)
・Nginx
・VPS(conoHa VPS)

指定された場所にファイルを設置しているのに警告が出る

ドメイン直下にファイルを設置しているのにも関わらず、警告が1ヶ月以上発生していた...
なぜや!?
chrome等でアクセスしてみても確認できるし、下記リンク先のサイトで確認してみても「ads.txt」の内容に問題がないようだった。
https://adstxt.guru/validator/

原因は、ads.txtにhttpでアクセスした際のみ「404」が発生していたことっぽい

ずっと「https」のみで確認していたけど、「http」で確認してみると「404」をはいていることに気がついた。
Googleのサポートサイトにも記載があるにも関わらず確認を怠っていましたw
 
(๑´ڤ`๑)テヘ♡
 
まあとりあえず原因がわかったのですが、なぜ「ads.txt」のみ「http」でアクセスするとリダイレクトされないのか?(他ページに「http」でアクセスすると「https」にリダイレクトされているのに!)

Nginxの設定を追加することで対応

根本的な原因は特定できておりませんが、要は「ads.txt」に「http」でアクセスした際に「https」にリダイレクトできれば良いわけなので、nginxの設定を記載した「default.conf」に下記コードを追加し再起動するだけ!

    
     location = /ads.txt {
     # 「$host$request_uri」はドメイン名になります。
         return 301 https://$host$request_uri;
     }
    

nginx再起動後は、ちゃんと「https」にリダイレクトされるようになりました!
これでエラー消えるとイイな〜

まとめ

今回は「ads.txt」に関するエラーの対応策について書きました。
いや〜、確認不足のせいで起きてしまったエラーでしたねw
対応は実施したので、これで解決されることを祈ります!
 
それではまた次回の記事で!

■関連記事(精度そんな良くないかもwww)

■関連トピック

2024 - Izanagi's Site